不動産テックまとめ

総合商社勤務。都市開発・不動産に関わるテクノロジー等の情報をアップデートしていく。

OYO LIFE

OYOとはインド発のスタートアップでOravel Stays Private(オラベル・ステイズ・プライベート・リミテッド)が運営するホテルの予約サービスだ。予約サービスといっても単なる旅行者等にホテルを紹介するだけのサイトではなくOYOがホテルを借り上げて彼らの基準を満たしたホテルのみがOYOチェーンとして認められる。スタートアップにも関わらず既にインド最大手のホテルチェーンとなりユニコーン企業へと成長している。そのようなOYOが2つのサービスを日本で立ち上げた。1つはヤフーと共同で立ち上げた「OYO LIFE」という賃貸サービス、もう一つはソフトバンクと共同で開始するホテル事業。

 

OYO LIFEOYO TECHNOLOGY & HOSPITALITY JAPAN株式会社」が提供する、非常に斬新的な賃貸サービスでスマホだけで契約まで完結し入居できる。また部屋の使用料はクレジット払いが可能で敷金・礼金・仲介手数料ゼロ、家電家具付きで住み試しが可能である。家探しに手間がかかること、初期費用が高いことこの2点の課題を解決するサービスで契約期間は1カ月から可能となっている。インテリアや家電、カーシェアリング、シェアオフィスサービスなどをサブスクリプションサービスとして使用が可能、現在初月は無料とのこと。

 

OYO LIFEのサービスが浸透してくれば日本の賃貸市場は大きく変化する可能性はあるかもしれない。